瑠からのたより山を見て深呼吸しています

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
夏の仕事 ::: 2015.08.17 Monday
藍のは
     今年の藍は収穫が遅かった


藍の液
     でもまずまずの色

絞る
     あまりに大きく硬かったのでネットで絞ってもらう


ネル
    ヤット染まった厚手の大きなフランネル

生葉布
      1年使うお布団などの布を染める


柿渋
     お天気だったので柿渋も色が進む

暖簾
 お蕎麦屋さんの暖簾は秋から使われる予定

今年は藍の草の収穫が遅くお盆の時に染めました。
葉をむしるのに2日、液を作るのに1日、染めるのに
2日でした。2m以上の大きいのばかり20枚以上は
染めるので手がぱんぱん。フランネルの2m50cmは
さすがに無理がありました。柿渋の頼まれていた暖簾
も日差しが強かったので色がどんどん進んで予定より
早く出来上がり。秋のお蕎麦屋さん開店が楽しみ。

 



暑さのなかのお仕事、お疲れさまです。
大変な作業だったと思いますが、染め上がった生葉染の色は澄んでいて爽やかです。
お蕎麦屋さんの柿渋の暖簾もできあがりましたね。
いただくお蕎麦が数段おいしく感じられそうです。
  • jun
  • 2015/08/18 10:41 AM



comment








   
<< NEW | TOP | OLD>>