瑠からのたより山を見て深呼吸しています

calendar : recommend : entries : comment : trackback: category : archives : link : profile : others
今年も藍染め講習会 ::: 2015.09.02 Wednesday
2015藍染め板  
   板締め絞り

2015藍染めざる
    帽子絞り

2015藍染め筒
    絞った上に糊を置く

2015藍染め液
    金網を使って絞り染めをする

2015藍染め滝
     滝の風景

2015藍染め庭
      フェンス越しに見える花々

2015藍染め風車
     板締めを使った風車の風景


2015藍染め金魚
     蜂の上から見た金魚

2015藍染めペルシャ
     ペルシャの風景

8月最後の金、土、日の3日間比治山大学の講習会
がありました。
20人ほどの生徒さんが力いっぱいの作品を作られました。
課題は風景、いろんな風景が作り出されました。
板を使ったり、縫ったり、木を入れて絞ったり、金網で
挟んだり、その上に抜染糊を使って線を書いて乾かして
蒸して洗ってまた染めたり何とか3日間で出来上がりました。
 



講習会、お疲れさまでした。
いろんな技法を使っての表現、みなさん、力作ですね。
  • jun
  • 2015/09/03 7:32 AM
ありがとうございます。表現が段々複雑になってきますね。
来年の草木染展の展示が楽しみです。
  • katsura
  • 2015/09/06 10:09 AM



comment








   
<< NEW | TOP | OLD>>